CD-TEXTが正常に焼けなくなった?

ちゃんと切り分けもできていないのですが、数ヶ月前から cdrdao を使ってCD-TEXT入でオーディオCDを焼いたときに、CD-TEXTが正常に焼けないという問題が発生しています。
「正常に焼けない」というのは、タイトルやアーティストがトラックの境界を越えて入り込んだりズレてしまう、トラックアーティストにアルバムタイトルが入り込んでしまう、トラックによってはトラックタイトルが消滅してしまう、などです。

少なくとも、以下のことは確認できています:

• CDドライブの問題ではない
    • 過去にちゃんと焼けていた3種類のドライブで確認しました
  • tocファイルの問題ではない
    • 過去にちゃんと焼けたデータのセットがそのまま残っていたので、再度焼いてみたところ問題が生じました
  • コマンドの問題ではない
    • ヒストリから当時のコマンドを実行しても同様でした

cdrdao, wodim?, MMCドライバなど要因になりそうなところは複数ありますが、CD-TEXTがもともとあまり使われていなかったレガシーなもので、今でも使っている人はほとんどいないであろうこと、そして対応機器も少ない(私もカーステレオしかない)ため検証が難しく、進んでいませんが、とりあえず現状把握しているのはこんなところです。