Kindle for PCのインストール方法について

普段メインでManjaro Swayを利用していてそちらだけの問題かと思っていたのですが、このたびこちらのUbuntu23.10のインストールの投稿の最後にも書きましたKindle for PCのインストールが難しい問題について、みなさんのお知恵をお貸しいただきたく投稿いたします。

たぶん普通にKindle for PCをインストールされてきた方は、wineをインストールして、winecfgでwindows versionを8.1にして、winetricksでcjkfontsをインストールして、ようやくKindle for PCの2.0以前のバージョンをインストールして、サインインしてダウンロードしてようやく本が読めるというような手順だったと思います。

それが、わたしのManjaro Swayと今回インストールしたUbuntu23.10では、その手順は使えませんでした。

サインインの次のような画面で進めなくなりました。

最初フォントがないからかと思いましたが、amazon.comを指定しても真っ白なままです。(winetricksでcjkfontsをインストールしようとしてもエラーで止まってしまうのも問題ですが・・・今回はWindowsのTTFフォントを$HOME/.wine/drive_c/windows/Fonts/にコピーしました。)

以前Manjaro Xfceでよく似た症状が出たときはlib32-gnutlsをインストールしたら治るとこちらのブログ(Manjaro Linux 設定 (デュアルブート, ミラーリスト, wine, Kindle) - 剥落記)から教えていただきました。

ですが、今回Ubuntu23.10ではlib32-gnutlsをインストールする方法を探してみたのですが、わたしでは発見できませんでした。

仕方がないので、現在わたしはManjaro Swayで使った方法をUbuntu23.10使いました。

それはKindle for PCのバージョン1.16から1.40.1にアップグレードする方法です。

しかしながら、Kindle for PC 1.16には証明書の問題からネットワークにつながらないというバグがあり回避策(https://bugs.winehq.org/show_bug.cgi?id=50471#c12)があります。

基本的なインストールは同じなのですが、結構手間です。

もしもっと簡単な方法があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。